これはすごい(星部ショウさんの音楽講座)

ハロプロに素晴らしい曲をたくさん提供している星部ショウさんが、YouTube音楽理論講座チャンネルを開設されています。(星部ショウのハッケン!音楽塾)

一線で活躍している方が、基礎の基礎からこんなに分かりやすい解説をしてくれるなんて、なんといい時代になったんでしょうか。この先も楽しみです。

 


【メロディ#02】ハーモニック&メロディックマイナーとは?〜ハロプロ楽曲で音楽理論を学ぼう〜

 

つんく♂さん以外で、今のハロプロに曲を提供している作曲家陣の中でも私が勝手に御三家としているのが、中島卓偉ヒャダイン(前山田 健一)・星部ショウのお三方で、大きく以下のようなイメージを持っています。

 

中島卓偉

  • ロックシンガー
  • 溢れるロックスピリッツ
  • リズムがカッコいい
  • ビートルズマニア
  • ギター寄り

真野恵里菜「My Days for You」

作詞:NOBE 作曲:中島卓偉 編曲:鈴木俊介

 

ヒャダイン(前山田 健一)

  • タレント業など多方面に活躍
  • 個性的でキャッチ―な楽曲
  • 関西人らしいユーモアと間
  • ハロヲタ
  • キーボード寄り

ハロプロ・オールスターズ 「ハロー!ヒストリー」

作詞・作曲:前山田健一 編曲:平田祥一郎


ハロプロ愛でいっぱい、この曲はヒャダインさんしか書けない!

 

星部ショウ

  • 光るセンスのよさ
  • 楽曲ジャンルがオールマイティ
  • 音楽のバックボーンが深く広い
  • ギター寄り?

BEYOOOOONDS「眼鏡の男の子」

作詞・作曲:星部ショウ 編曲:大久保薫



こぶしファクトリーの「念には念」も星部ショウさん作ではないかと思っているのですが、どうでしょう。

 

 

 さて今日はハロコン in 大阪 (Zepp Namba)楽しみです。