全国通訳案内士試験を受けます '23 中文編 (5)離考試還有一個半月

新米をいただきました。

香りがいいんですよね、本当においしかった。

日本のお米は世界で一番。(Berrryz工房「行け 行け モンキーダンス」)

 

さて、通訳案内士の試験を目指していますが、外国語を勉強する意味をいろいろ考えてみたんです。一つの大切な要素は、逆に日本のことを理解することに繋がることだと思い至りました。

最近、NHK WORLD-JAPANのこの動画を見ました。

ちょうどこの頃旅先で見る日本家屋の美しさに少しづつ意識が向くようになってきましたところで、この動画を見てより興味が出てきました。谷崎潤一郎「陰翳礼讃」も少しづつ読み始めました。もともと建築やインテリアや家具などには疎くて、そこにあまり焦点が合わないんですが。

 

美的な意味での建築というのはよく分かっていないのですが、ただ風土の違いによる家屋や生活の違いにはずっとすごく興味がありました。

この動画などたまらなく良かったです。

 

試験の話と離れてしまいました。さて、通訳案内士の12月の二次口述試験ですが、自分には去年の英語よりも中国語の方がずっと難しいです。。単語が浮かばない。

(-_-;)

 

いゃ、まあ今回落ちたとしても、来年度は一次試験また全科目免除ですしね~。

┐(´д`)┌

 

シャ乱Q 『いいわけ』(1996)

作詞・作曲:つんく 編曲:シャ乱Q

 

ただ、ベストは尽くします。

( ー`дー´)