流れて梁静茹

YouTubeを見ていたらビヨンセ夫妻が建築家の安藤忠雄設計の豪邸を購入したという話があって、そこから安藤忠雄の動画を見ました。

話の内容も編集もいいとてもいい動画です。


そしてこの話にも出てくる「水の教会」。

北海道の自然もあり美しいなと思い至り。

さらには梁静茹のMVにも出てきたなあと思い至り。

梁静茹「會呼吸的痛」(2007)


このMVの中の切符に新夕張と書いてあるので、水の教会は夕張のあたりかなと思ったら、そこからずっと東で、夕張と帯広の中間よりちょっと東ぐらいですね。

 

このMV・・・MV撮影という名目の実質は慰安旅行という感じに見えてしまいます(笑)


視点の違いは面白いですね、日本人ならこの絵は撮らないだろうなという札幌の街中のものが外国の人には面白く見えたりするのでしょうね。

北海道はやはり特別ですね。

大自然に埋もれる感じに行くたびに感動します。

それから、札幌に市電があることを知りませんでした。。