カフェの音楽

カフェ

といってもドトールスターバックスサンマルクタリーズ等のチェーン店ですが、そこでコーヒー飲みながら本読んだりボーっとするのが休日の朝のルーチンです。(部屋にいてもだらだらネット見るだけだったりするので、自分に本を読むよう仕向ける為に行ってるとも言えます)

 

そこでかかる音楽は、基本はお店の雰囲気を作る為のものでそんなに意識して聴くものではないです。ただ、それがドトールだけはかかる音楽はどうも耳に引っかかるんです。

いやこれがですよ正直オシャレ感でいうと一番薄い感じがするドトールが、音楽は一番とがってる感じなんですよ。これが面白い。

もちろんカフェのBGMの範囲におさめつつテイストが渋いんですよね~。

 

その中でよくかかっていて好きになった一曲があるんです。誰の曲だろうと思って調べようと、最初は英語歌詞の聞き取れる断片から検索して歌詞がヒットするだろうと思ってやってみたんですが全然出てこなくてギリギリずっと歯がゆい思いをしていました。意識し始めると今度はその曲がずっとかからず何か月か経ってしまいまたギリギリ、それが先週ついに!仕留めました。

自分の中では"邪道"だったんですが、背に腹は代えられない初めてグーグルの曲検索を利用しました。

(いや・・これなんて便利なんでしょう)

 

これです、ワンツースリー!

 

The Leisure Society - Just Like the Knife