あたたかい食事

料理を作るYouTube動画が好きで、プロのコックでも大衆食堂や町中華の厨房でも家庭料理のレシピ紹介でも世界各地のストリートフードなんでもよく流して見ています。

 

おすすめは沢山ありますが、これなんてすごくいいですね。

ウズベキスタンのピラフづくり!


中央アジアというとニュースで聞こえてくるのは悪い話ばかりですが、一部を見て全体がそうだというのは間違ってるのかと思うようになりました。

 

そしてこのパン作りなんて、まるでジブリ宮崎映画のワンシーンのようではないですか(笑)


面白いと思うのが、ウイグル料理というのもとてもおいしいんですが(機会があればぜひお薦めします!)、そこで丸いパン(ナン)を食べた記憶があります。ウズベキスタンからウイグルあたりでは丸いパンを食べるかなと、そういう西から東、東から西へと文化がどう流れたんだろうと想像するのはとても楽しいです。

 

一方、日本食の白米中心の食事というのは世界的にとても独特なんだと思います。例えば中国、韓国、朝鮮でも白米は食べますが、日本食のようにこのおかずはご飯が進むな~という程には白米は絶対的中心ではないですし、どうしてそうなったのかはとても面白いところです。