全国通訳案内士試験を受けます '22 (16) ヤキモキ

「ヤキモキ」と書いただけで色々なことが想像できるなんて日本語のオノマトペてのは豊かだし、反面で理屈で覚えないといけない外国人学習者には難しいだろうなとつくづく思います。

 

さてなにが「ヤキモキ」なのか?3週間前に終わった通訳案内士の二次試験のことがまだ気になって仕方ありません。ずっと「あーしておけばよかった」「なぜあの時そう気づかなかったのか」と、してもしょうがないヤキモキとモヤモヤ。そして今月中旬は急に寒くなったのと試験の緊張から解放されてガクッと体の抵抗力が落ちたのか、もう風邪は引くわ、めばちこ(ものもらい)にはなるわ、口の中にできものはできるわなど散々でした。

 

前回も書きましたが結果は採点基準しだいと思います。けっきょく深い知識より(外国語で)会話が円滑にできるかが一番の基準だと思いましてそうだとクリアはできていると思うのですがね。いろいろ考えて合否確率は6:4かなと思うのですがねぇ、、ヤキモキ。

 

さて結果発表までおよそあとひと月、2月3日(予定)。もうそれまでは考えるのはやめて待とうと思います。単純に、実力があれば受かる足りなければ落ちる、それだけのことです。

 

さて、話は変わり今日手帳を買いました。いつもは4月はじまりを使うのですが、あえて1月始まりにしました。

2023年は何かこう新しい自分になれるのではないかとワクワクしています。毎年そう思ってるんじゃないかと聞かれれば、そうかもですが(笑)

目標は、自分と社会をもっと俯瞰で見れるか、まるで駒を動かすように自分自身を動かせるのか、ということのをテーマにしてみたいと思います。目標だけはひとまず崇高でもいいでしょう(笑)

 

スマイレージ「新しい私になれ!」 (2013)

作詞・作曲:つんく 編曲:江上浩太郎