全国通訳案内士試験を受けます '23 中文編 (6)決戰是星期日

全国通訳案内士試験の口述試験が明日です!

 

今の状態を正直に言いますと、

 

実力不足!\(^o^)/

 

一応、毎日仕事から帰宅後に、続けられるぐらいの一日30分ぐらいは勉強は続けていました。とはいうものの英語と比べると総勉強時間が全然違いますね。

それでも問題によっては合格できるぐらいのレベルはあると思います、なので合格確率4割と見ています。

 

去年の英語のときはもっと必死だったんです。というのが不合格だった場合は翌年の一次試験で何科目か受け直しが必要でしたので、この試験の一次試験は大変なんですよね。。(といいながら去年は前日に加賀楓ちゃん卒コンを観に武道館まで行ったんでした・・)

中文に関しては、制度が変わらない限り永年で一次試験全科目免除ですので、いや、もうむしろ後一年ぐらい勉強する方が自分の為にいいと思います。

 

とはいえ明日は全力を尽くします。

例え敗れるとしても、全力で挑んでこそ次につながるというもの。

 

Berryz工房 「あいたいけど・・・」(2006)

作詞・作曲:つんく 編曲:高橋諭一