ふくちゃんの卒コン

家で(CSテレ朝CH1)で観ました、11月29日の譜久村聖(みずき)ちゃんの卒業コンサート。ふくちゃんらしい包み込むような優しさにあふれていて、そして爽やかなコンサートでとてもよかったです。

白いドレスを着たふくちゃん、本当にきれいでした。

 

最後のふくちゃんの外周一回りしての挨拶も含めると、トータル3時間近くもありましたね!しかも今の潮流のMCやセレモニーの時間が短くてひたすら曲曲曲で押していくスタイル、さらにはライブで盛り上がる曲を全部並べましたというようなセトリ、すごく楽しかったです。ああ現場で観たかった!

 

横アリとは言わなくても、せめてライブビューイングでとは考えていましたが、仕事の都合などで結局家で。ただ俯瞰でコンサート中継を眺めていて、今まで意識しなかった良い所にも気づけたなと思っています。

例えば、あかねちんや横やんの歌声や歌も味があっていいなとか。ふくちゃんのソロが、録音音源と全然変わらないように聴こえました、ふくちゃんの歌ってこんなに安定感があったんだとか。あと、石田あゆみんの髪型と衣装の感じが、「スターウォーズ ジェダイの復讐」のジャバ・ザ・ハットに囚われていたときのレイア姫みたいだな、とか(笑)

 

あと、9期の初参加シングル「まじですかスカ!」ってライブで楽しくていいですね。

「まじですかスカ!」(2011)

作詞・作曲:つんく  編曲:宅見将典



さて、新リーダーはなんと事前に発表されたのですが、生田衣梨奈ちゃん。気負わずえりぽんらしいリーダーになってもらいたいです。

「リーダー」はもちろん貢献度はあるでしょうが、時の運というか、巡りあわせで決まるものと個人的には思うようになりました。あまりリーダーに重きを置くと、これからどんどん長くなるモーニング娘。の歴史の中で、リーダーになれた・なれなかったで問題になりそうじゃないですか。

ただ、えりぽんのリーダーは意義があることだと思います。えりぽんはファンの間で"鉄人"という異名がありまして、イベント等も含めてこれまで休んだことがないらしいんです。これはすごいことですし、あとは歌やダンス以外の他のことでもちゃんと評価されるっていいじゃないですか。

また、ソロフェスというスペシャル番組が2年連続でスカパーテレ朝チャンネルでありましたが、これがハロメン全員がソロで歌・パフォーマンスを披露するという素晴らしい企画でした。えりぽんは2年連続で間奏で麺をススルという内容だったんですが(笑)、僕はすごく評価しているんです。それも個性だし、しかもハロプロの始まりは元々ロックなハートじゃないですか、歌で勝負できないなら別のアイディアやユーモアで勝負するのもハロプロらしいと思うんです。ただ、、もしハロメンみんなそこを目指すとそれはそれでぶれるかもしれませんが(笑)

 

あらためて、、

みんなめちゃいいな~。ふくちゃん「I WISH」ですね!ほまスマもいいなあ