全国通訳案内士試験を受けます '23 中文編 (終)甜酸的春天櫻花開了

Berryz工房×℃-ute甘酸っぱい春にサクラサク」(2011)

作詞・作曲:つんく 編曲:宅見将典

(ぁぁ、やっぱりベリキュー最高だ)

 

今日発表があり、去年の英語に続いて通訳案内士試験(中国語)に合格していました。

前回より落ち着いていたものの、この一か月ずっと結果が気になっていました。

すごくうれしい反面で今は気持ちに穴が空いた感じがします。

 

12月の口述試験で自分の足りていない部分が分かり、今回が不合格だった場合も想定して別の新たな目標として中国語検定準一級を受けていくことに決めて既に勉強を始めています。

資格試験自体が目標ではなくて「あんなの飾りです。」と思えなくもないですが、特に語学はゴールがないので次の目標が設定できる試験はありがたいです。

英語は、今はTOEIC満点と国連英検特A級を目標にしています。

いつ取れるかは分かりません。

でもこれは語学だけでなく、どんな小さいことでも、年齢も関係なく、たとえ結果がすぐにでなくても、気持ちに火を持ち続けることってすごく楽しいなと益々感じています。

 

 Mr.Children 「終わりなき旅」(1998)

作詞・作曲: 桜井和寿 編曲: 小林武史 & Mr.Children