スイッチはいっちまったっす

普段テレビを見てないもんで、それに時間があってもじっくり本を読んで人生と社会を考える気持ちの余裕もあまりないもんで、そうなると例によってYouTubeを延々見てたりします。それはもうエンドレス。

いやはや、いかんす、分かっとります。


マイ・ブームっていう言葉が流行りましたけど、YouTubeを見るときには、そのときそのときで自分の中で検索キーワードのマイ・ブームがあります。

それはときには、
英米のロック・ポップス(「ビートルズ beatles」「michael jackson」「lily allen」などなど)であったり、
イギリスBBCテレビの有名な車の番組「top gear」であったり(それプラス「mx-5」とか「lancer evolution」とか入れます、日本車が褒められるのがうれしいので)
スポーツ、例えばF1とか好きな野球チームや選手、「広島カープ」(特に前田智徳)「桑田真澄」「落合博満」「ichiro」であったり、
好きな台湾の歌手「梁靜茹」であったり、
時には歴史ものはじめ真面目なドキュメンタリであったり、
懐かしいの歌手やテレビ番組であったり、
ドリフやお笑いであったり、
等々・・・

一時にいろんなキーワードを楽しむというより、2、3週間はひとつの検索キーワードからひたすらリンクを辿っていって没頭するのが常です。


いやぁそれで今まさに完全スイッチ入ってしまった検索キーワードが、「モーニング娘。」および「ハロプロ」なんですよこれが。
まいりました。
もともと全盛期のころのモーニング娘。松浦亜弥は楽曲含め大好きで、つんくの作る歌、特に歌詞は素晴らしいと周りにも言ってはばからなかったわけですが、ここ7年はただやさしく見守ってる感じだったのですが、ここにきて本当に何年かぶりにビッグウェイブが参りました、北斎の『冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏』ばりのビッグウェイブですよ。

9期メンバーが入ったばかりのモーニング娘。ももちろんいいですが、ほかのハロプロのユニットや、海外の人の「○○を踊ってみた」シリーズはじめ、ここ2週間はずっと熱を入れて見続けてます。


スマイレージ、、正直やばいっすね。
なんじゃこりゃ(すげえ)と。
もちろん僕の年齢からすると、そんなことを言おうものなら周りから白い目で見られるのが世の普通の状態ではありますが、いや、むしろあのMVの映像を見て「かわいい」と思わないなら、逆にそっちの感性のほうがおかしいですよ。



スマイレージ 「夢見る 15歳」 (MV)
http://www.youtube.com/watch?v=CzNd9EnGiIM&feature=related

スマイレージ 「○○ がんばらなくてもええねんで!!」
http://www.youtube.com/watch?v=ErqUnGS5RcA&feature=fvwrel
⇒「アイドル」とかそんなくくりがバカバカしく思えるほどの完成度!

◆AKB柏木由紀ハロプロを熱く語る
http://www.youtube.com/watch?v=0DB0iKpsKwc
AKBにまったく興味はなかったけどハロプロ好きということで同じく指原莉乃とともに親近感を持ちましたよ。

⇒そしてここから派生してメロン記念日もまた辿っていく・・
メロン記念日 「赤いフリージア
http://www.youtube.com/watch?v=SkKcJ5qqj1Q&feature=related
これは詩もメロディも本当にいい、、

フットボールアワー岩尾 Berryz工房イントロクイズ
http://www.youtube.com/watch?v=4IW-9VyaFJQ

柳原可奈子 モーニング娘。9期メンバーを語る
http://www.youtube.com/watch?v=J64KrGDOB4w


いやはや、きりがないのでこれで。
ええ、ええ、このブログは自分のチラシの裏なんで自由に書いてます、それでいいんですよ。
ばいなら。