月イチハロー 10月

まさか、こんな書き出しになるなんて・・・


 今日、衝撃のニュースを目にしました、「スマイレージから前田憂佳が卒業、芸能界引退へ」。
一瞬目の前が真っ暗になりました、貧血というか脳震盪といいますか。


 この三ヶ月のあいだにスマイレージの2人の脱退を聞くことになるなんて・・
そもそもYouTubeスマイレージチャンネルを見るようになって、「この4人はファブ4だな」と思うようになっていました。
FAB4っていうのはfabulous four、素晴らしき4人組ということでビートルズのグループとしての愛称なんですが、
スマイレージにもそのぐらいの鮮烈な印象を持ったんです。


例えるとするならば、
ジョン = 和田彩花
ポール = 前田憂佳
ジョージ= 小川紗季
リンゴ = 福田花音
という感じでしょうか。(実力というより雰囲気です)
美少女2人を真ん中にキュートな2人が両脇を固めるという、とにかく一人欠けてもいけないパーフェクトさだったんです。
それが一気にオリジナルメンバーの半分がいなくなるわけです。これはもはや違うグループと言っても言いすぎではないでしょう。


 いや、誤解しないでください、続ける2人とも本当に前途有望な存在なんです。それに新メンバーが悪いわけでもまったくない。
そして去る2人を責めるつもりも毛頭ありません。いやかえって昔のアイドルのように悲壮感や影を背負いながら続ける(続けさせられる)のを見るぐらいなら、自分らしい生き方をしてほしいと思います。それどころかハロプロもよく辞めさせたもんだ天晴れ、とさえ思います。


ただファンとして空虚感というかとても虚しい気分になっていることもまた事実です。ファン以外の人には滑稽にすら映るでしょうが、スマイレージファンなら同じ気分だと思います。ましてや僕はファン歴としてはまだ全然短いわけです。
いや本当はここにこないだ行ったスマイレージの秋のコンサートのことでも書こうと思っていたんです、会場を見ていると分かるんですが前田憂佳さんは一番人気でしたね。


 その秋のコンサート「逆襲の超ミニスカート」は2時間、最初から最後までまったく飽きることなく楽しかった。これまで様々なジャンルのコンサートに行ってきましたがそう思える内容のものって実際は自分の中では全体の3割ぐらいです。

タチアガール』 (MV) (公式)


 つんく師匠も近い発言をされていますが、だいたい「アイドル」って定義そのものが疑問でなりません。どんなに歌と踊りで見る人を惹きつけることができても、「アイドル」と呼ばれるなら誰でもみんながみんなバラエティ番組に出てリアクションで笑いを誘ったり、気が利いていてそれでいてちょっとおバカでおっちょこちょいな発言をしたりすることが求められるんでしょうか。
やっぱり目指すは超優良安定コンテンツである宝塚歌劇です、個人的にハロプロ宝塚歌劇のようになってほしいと思っています。(内容のことじゃないですよ)


もう僕は自分の来年度予算に「ハロプロ」を計上していますんでよろしく。


スマイレージはまだ終わらんよ!



 9月にはモーニング娘。に10年間在籍しずっと中心の一人だった高橋愛さんが卒業しました。
僕が最もモー娘ファンだったころのオーディションで入った5期メンバー4人の一人ですし、ここ2、3年の(明石家さんまの)MBSヤングタウンも聞いていますし(これについてはSさん本当にありがとう)思い入れもあります、ただ僕は身辺バタバタしていたこともあって2003、4年あたりからはほとんどまったく新しいモー娘・ハロプロは見ていなかったので、ずっと応援していたファンの人のように何かを書く資格はないと思っています。
それでも愛ちゃんについて思うのは、いわゆるぐいぐい引っ張るリーダーでなくても、大らかさでチームをまとめるリーダーというのもあるんだなと気づかせてくれたことです。そして歌は歴代ハロプロメンバーでもトップの実力、懐の深い人を惹きつける力を持っています。
これからは独自の成長を期待していますよ!


 モー娘5期メンは雰囲気がよくてほっとします。そして5期といえばこの歌!
「好きな先輩」モーニング娘。5期メンバー

(ファンの方が編集した愛あふれる動画を貼らせていただきます)