自転車 夏 海

自転車旅行いいなと、ボーとまた考えたらふと、瀬戸内海一周(半周)なんていいだろうなと思い立ちました。

ちゃんと調べたわけではないですが、
大阪起点だと兵庫・岡山・広島、そして広島の尾道からは、しまなみ海道で自転車でも四国(愛媛県今治)に渡れるらしいので、愛媛・香川・徳島。
徳島からはちょっと考えどころで、淡路島を通って本州に渡るにはどうすればいいか。徳島から和歌山へフェリーで渡る手もありそうです。

昔、東京から大阪へは一人で自転車旅行をしたことがあります。本来はもっと綿密に計画を練るべきですが、若さゆえバカさゆえ、一日一県、基本は国道1号線を走るぐらいの超シンプルな計画?で決行しました。悪天候・けつ痛・故障など細かくはいろいろありましたが、結果的には幸い事故もなく最高の旅だったのですが・・・・

名古屋まで着いたときに急にピコーンとひらめきまして、国道1号線ではなく紀伊半島一周することに変えました。元々まともな計画じゃないので変更も自由自在。ただそれが、伊勢から先はとにかく大変だったんです。なにせ大雑把な地図しか持っていなかったのであたかも簡単そうに見えるんですが、実際には山が多くて登って下って時間と労力に反して走行距離が全然出ない。そこで自転車旅行は山が多いと大変、と当たり前のようなことを身をもって学んだわけです。

まったく想像ですが、上の瀬戸内海を巡るコースは、まだ山が少なく周れるような気がします。
実現はかなり難しいですが、機会があれば挑戦したいものです。
海岸線を自転車で走るのは最高。


自転車 夏 海

Mr.Children 君がいた夏

1992年 Mr.Childrenのファーストシングル