ロマンスを語って

Berryz工房『ロマンスを語って』 (2014)

作詞・作曲: つんく 編曲: 鈴木俊介

https://www.youtube.com/watch?v=toKdLQJcPtU

ハロプロのいわゆる「現場」に行くようになって、こんなに色んなところでやってたのかと知って目が開かされました。
現場とは本当に「危険なアディクション」、その面白さを知ってしまうとまた行きたくなる中毒性があります。

そして、そんな数あるコンサート・ライブ・イベント現場の中でも、人それぞれに特に好きな場所、思い出深い場所があるのかと思います。

自分にとってその一つが、よみうりランド 日テレ らんらんホール(1)で、
およそ4年前の冬にBerryz工房のラストシングル「ロマンスを語って/永久の歌」のシリイベ(2)の会場で初めて行きました。

当選したのがその日最後の回だったので、よみうりランドに着いたときはもう空が真っ暗な夕方でしたが、
そのときの遊園地の幻想的なイルミネーションと、ラストシングルという寂しい心境と、「ロマンスを語って」の優しい曲調が混ざりあって、とにかく忘れられない美しい記憶となって残っています。

今日は、4年ぶりにそのらんらんホールに、つばきファクトリーのクリスマスイベントを観に行きました。
そうそうこの感じ、らんらんホールは雰囲気も何も変わっていませんでした。
そして、つばきファクトリーのイベントはとても楽しかったです。

時が流れても現場のこの温かい感じは今でも変わらない、あぁぁやっぱりハロプロが好きだなあ。


つばきファクトリー『I Need You 〜夜空の観覧車〜』(2018)

作詞:星部ショウ 作曲:星部ショウ 編曲:浜田ピエール裕介
MV Director:森田 亮

1: 東京都稲城市と神奈川県川崎市の境ほどに位置する遊園地のよみうりランドの中にあるイベントホール。
2: CDに封入されるシリアルナンバーから応募・抽選されるイベントのファンの呼び名、よく「リリイベ」(CDのリリースイベント)と並んで使われる。