「初めてのハッピーバースディ!」

あの頃。

僕は土日いつも仕事でした。

そこでせっかく入ったファンクラブも、とったチケットは平日でもやっていたミュージカルだけだったはず。

「モーニングタウン」 @青山劇場

これが最高でした。

 

辻ちゃん加護ちゃんが二人で舞台に出てきたときは、本当に夢を見てるような現実かどうか分からないフワフワした感覚でした。

(当時はまだテレビの国はfar far away...)

 

ミュージカルとしても本当に楽しくてよかったんです。

そして劇中で、カントリー娘。石川梨華(モーニング娘。)にさらに里田まい、で「初めてのハッピーバースディ!」(2001)が歌われたんです。

これに興奮しました。

シンプルな曲ですが、ライブで聞く純アイドルソングってこんなにいいもんなんだっていう感動と興奮です。目と耳は釘付け。ずっと聞いていたかった。

ある意味で、あれは僕の「初めてのハッピーバースディ!」だったのかも。

 


作詞・作曲:つんく 編曲:高橋諭一

恋人は心の応援団」と並んで、高橋諭一さんのアレンジがブリティッシュロックのE.L.O.テイストですね。当時そういうのも曲を聴くときの楽しみでしたねえ。ビートルズテイストとか、クィーンテイストとか。

 

それからそのミュージカルには、モーニング娘。のミニライブもあったんです。

それもものすごくよかった。大満足でした。

鈴木愛理ちゃんが何かで言っていましたが、ミュージカルのミニライブはお客さんが控えめと、実際そうだったんです。

それであの頃の僕は全然慣れていなかったので、それがちょうどよかったんです(笑)