ビューティフル・ドリーマー

昔っからアニメの話になるとよく話題にあがる「うる星やつらビューティフル・ドリーマー」(1984年)

30年前(うぉぉ)に買って当時好きでよく聞いていたサントラを久しぶりに通して聞き返してみました。

 

 

これがその時の感覚と変わらずに、めちゃくちゃよかったです。

モチーフはおそらくドビュッシーの「夢」からヒントを得ているのかなと想像しますが、星勝さんの曲・音楽、アコースティック楽器とシンセサイザーの調和がまったく素晴らしいです。

映画自体も久々見てみたくなってきました。

サントラというと映画と一緒に語られることが多いですが音楽単独で聴いてもいいものが沢山ありますね。

 

夢つながりで思い出した一曲。

Dream Gypsy

Piano : Bill Evans, Guitar : Jim Hall