全国通訳案内士試験を受けます '22 (5) TIKI BUN

この2週間ぱらぱらと過去問を見返したり、世界遺産のことを調べたりはしましたが、こんなんでいいのかな~というままにいよいよ明日になりました。

 

いや・・・でも気持ちは上がってきています。

だって頭にTIKI BUNが流れているから。

 

モーニング娘。'14 『TIKI BUN』(2014)

作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫


公表されている過去問を去年実際に受けたものも含めて4年分を見ました。

2018年の一般常識科目の試験は、内容もそのバランスも難易度も「一般常識」と呼ぶにふさわしくて納得できるんですが、2020年なんかはかなり難しいですね。。

 

例えば初っ端一問目からして、東京オリンピックについて1964年と2020年(実際の開催は2021年)のそれぞれの選手村の場所について、

選択肢

(1)ア:世田谷区の駒沢公園 イ:江東区有明

(2)ア:渋谷区の代々木公園 イ:中央区の晴海

(3)ア:立川市昭和記念公園 イ:港区の台場

(4)ア:世田谷区の駒沢公園 イ:中央区の晴海

 

正解は(2)でして、晴海は今の話題なので分かるとして、1964年の選手村が代々木公園にあったのか駒沢公園にあったのかは常識問題なんでしょうかと、これはもう「クイズ年の差なんて」なんじゃないかと。。

しかも知らない場合に選択肢がまたどっちもありえそうなのが難しくて、さらにはもし東京に土地勘がなければイメージするのすら難しいですよね。

 

この問題だけでなく他の問題も選択肢がどれもあり得そうなものが多かったり、法律関連の問題も大目で、2020年レベルが明日来たらこれはもうお手上げですね正直。。

 

不条理過ぎて苦虫を嚙む TIKI BUN

 

そうはいっても法律関連も残り半日でいろいろ調べてみようと思います。

 

やりもしないで逃げる自分に TIKI BUN

 

あとは下を再確認しよう

- 旅行業界にからむ用語一覧

- 世界遺産、日本遺産、無形文化遺産

- 観光白書の重要な数字

- 受験予備校のサイト

 

さあ今夜は早めに寝ることにします。

寝不足は 寝るしか無い

 

受験予備校などの回答がネットに上がっていたら自己採点をして、月曜までに結果は上げます。

 

Here we go!