屋上

屋上でパフォーマンスっていいですね、そこに必然性はなくても、ただただ好きです。

 

そしてやはりこの曲がまず浮かびますね。

 

℃-ute 「EVERYDAY 絶好調!!」(2009)

作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫

 

この曲大好きです。

最初に聴いたのは℃-uteのオリジナルではなく、和田彩花ちゃんのハロコンでのカバーでした。ハロコンは過去の曲を知るきっかけにもなっていいんですよね。

 

そしてハロプロではないですが、屋上パフォーマンスの原点はやはりここ。

 

The Beatles - Don't Let Me Down (1969)

 

中高生のときにテレビでこの映像を見てあまりのカッコよさにしびれましたね~。

そしてこのルーフトップコンサート(セッション)が見たさに、日本で有名なファンクラブ主催のビートルズ復活祭というイベントに行って映画「Let it be」の映画を観たことをよく覚えています。

 

ロンドンに行ったときには、このゲリラライブが行われたサヴィル・ロウという通りにあるビルを見に行きました。感動したなあ。ちなみにこのサヴィル・ロウの名前は、日本語の「背広」の由来になったという説があるそうです。

 

そして憧れがつのるとこうなります。

 

斉藤和義 – ずっと好きだった (2010)

 

あと、

ももち(嗣永桃子)の卒業コンサートで流れたコント映像も屋上でしたっけねえ。赤羽橋?