ぼくの夏休み

夏休み、就寝の時間以外は円グラフにすると30%はハロプロだったかな~。

 

何よりYouTubeの過去の公式MVが大量にアップされましたからね、見てしまいます。まだまだぜんぜん追いついていません(笑)

 

メロン記念日赤いフリージア」(2003)

作詞・作曲:つんく 編曲:湯浅公一

 

名曲っていうのは多くの人がそう認めるから名曲なわけで、じゃあ名曲を名曲たらしめているものってなんだろうと「赤いフリージア」を何十回もリピートしながらぼーっと考えましたが、もちろん答えは分かりません。

 

つんく♂×弟子ッ娘。対談の続きも公開されています!

歌詞の話、音楽の話、メンバーの話、ほんとうに楽しかった~

「そろそろお時間で・・」って聞いたとき、心で「えぇぇぇぇぇ」って叫びましたよ(笑)

 

つんく♂×弟子ッ娘。対談④ 弟子ッ娘。からつんく♂へ質問!!

 

ハモりの話がありましたが、嗣永桃子ちゃんの卒コンの挨拶で言っていた、Buono!で、ももちがメインのメロディを歌っていてハモにつられたことがあったというように話していましたが、そのエピソードを思い出しました。

 

LIMITED EDITIONいつ届くんや~💦

 

それから、モーニング娘。の広島公演を観に行きました。

もう完全に観覧スタイルがコロナ前に戻りました、今回も楽しいコンサートでした。

それにしても何度か来ていますがまだ広島の街がつかめていません。。どの交通機関を使ったらいいのかとか、ホテルがここなら食事(飲み)に行くならどこがいいのか、などなど。これからの楽しみですね。

 

その後、中国地方を旅しまして、JR山口線の津和野(島根)などに行ったんですが、旅はいいですね~。その津和野は「男はつらいよ」のロケ地になったことが案内に書かれてありまして、昭和の「男はつらいよ」は全て観ていますががあらためて「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」(第13作 昭和49年/1974年)を観ました。マドンナは吉永小百合さん。よかった・・・この作品にあふれるすべてが明るく優しく、美しかったです。

このマドンナの父親役が宮口精二、あの「七人の侍」の渋くてストイックだが心優しい侍を演じた昭和の名優、くぅぅよかった。