2012年の語学学習を振りカエルそして2013年へ

今年は、机に座ってする勉強らしい勉強は一切しなかった。
継続して学習することも大切だけど、それだけだと伸びはそれほど期待できなくて、定期的に集中して長時間勉強することも必要だと経験から知ってはいるけど、できなかった。

①今年したことは、まずはNHKラジオを聞くこと、

■実践ビジネス英語
■攻略!英語リスニング
■レベルアップ中国語

ウェブのストリーミングでの再放送があるおかげで聞き逃したことは一度もなし。
三講座とも内容は素晴らしく、中でも攻略!英語リスニングの柴原智幸先生とは、自分は相性がいいようだ。
英語学習者にはおなじみの杉田敏先生のビジネス英語講座のように、柴原さんのリスニング講座もこれから先ずっと続けていただきたい。
希望としては来年度は、新らしい内容と合わせて今年の再放送も同時に放送してほしい。


②それから、TIMEは一年通して読んだ・・・「読んだ」とはいえない「眺めた」が正解。
本当は辞書をすべて引きながら読むほうがいいんだろうけど、継続するためにはストレスとの折り合いも大切かと言い訳さ。
ただしTIMEを眺めること自体は本当に好きだ。写真を見ているだけでも世界は動いているなと感じることができる。
今の2年購読はまだ半年残っていたけど、継続プランが送られてきたので1年(プラス半年サービスとか)分延長した。あの内容で一週間一冊300円ほどなんてまったく安い。缶コーヒー一杯だって120円するんだから。

BBCラジオ2、およびラジオ4を流すことは常態化してる。学習というより純粋に好きなので。
この1年部屋ではハロプロBBCラジオのほとんどどちらかを聞いていた。
これも「聞く」というよりは「聞き流してる」だけなんだけど、本当にわずか1mmづつぐらいにせよ、リスニング能力が上がってることは感じる。

④洋書読書は、パラパラとのんびり読んでた。


そんなもの。結局、英検一級は仕事があって受けられず、これはいい訳でなく事実だから仕方がない。それに自分の場合は、一級一次の合格のためにはリスニングの地力をつけないといけない。リスニングだけはあせっても駄目、ものすごく長〜〜〜〜〜い目で見ないと。
すでに現時点で来年も1月、6月の英検は日程的に受けられないことが分かってる・・・・残念。


来年の計画 〜

まず今年と同じように
NHKラジオ、プログラムも今年と同じで。
②TIME読書(鑑賞)
BBCラジオ
④洋書読書。キンドルでシャーロックホームズシリーズを。

それに加えて、ちょっと今年は頑張っちゃおうかと思います。
⑤久しぶりに集中してボキャビル(英単語暗記)
⑥映画「アバウト・ア・ボーイ」を1年かけて聞き込む
☆⑦ネット(スカイプ)英会話、アウトプット学習が無さ過ぎるので、これは来年の目玉。
⑧なかなかできないが・・・明らかに錆付いてきたので、英文法のおさらい。

国語学習は、とにかく忘れないように、日常会話レベルをキープすることに努める。


★★そもそも、なぜ自分が英語を学ぶのかと自分の中で再確認すると◆◆

自分の場合はコミュニケートすることではなく、
英語から知識を吸収したい!←これに尽きる!

特にTIMEが7割読めて、BBCラジオ(特に4)が7割聞けることを目標にしたい。


洋楽洋画が好きな学生にはよくあることで、僕も10代には英語がペラペラになることに憧れ、そして自分で勝手に挫折したものです。
そもそも今では「ペラペラ」の意味がまったく分かりません。ネイティブ並みに使いこなすことでしょうか、それは目標設定が高すぎです。高尾山しか登ったことがないのに、目標をエベレストに設定するようなものじゃないでしょうか。


私たち日本人は英語ができなくても日本語で高等学問も得られるし、仕事で必要なケースも全体から見れば少ないと思います、それでいて豊かな暮らしができるのですから幸せです。
英語圏の特に発展途上の国の人たちが、必死になって英語を学ぶのには、教育や仕事、生活などの実際上の必要性があるからです。


とはいえ、英語で得られる世界の幅広さは大きいと思います。
YouTubeで、下記のようないろんな英語のドキュメンタリー映像が簡単に見つかります。
個人的趣味ですが、こういう英語ドキュメンタリーが楽しめるぐらいの英語力がほしい。

■ Jim Clark Documentary Part 1
http://www.youtube.com/watch?v=VgVSLXobwy0&feature=related

 往年の名F1ドライバージム・クラークのドキュメンタリー。このころのF1ってオープンフェイスのヘルメットに、シートベルトもない・・・だけど男の世界で格好いいです。

■ Chopin Documentary - The Women Behind The Music
http://www.youtube.com/watch?v=4rOOLm3n6GY

Miles Davis The Miles Davis Story
http://www.youtube.com/watch?v=7CRdLSLy5Jg&feature=related

Django Reinhardt - King Of Jazz Guitar
http://www.youtube.com/watch?v=_DgDlkT0AIY&feature=related