雨降りサーカス

大阪は今は雨がやんでいます。

外出するときには傘も邪魔だし、うっとおしい雨ですが、いやいや雨降りもそう悪くはありません、なんだか気分も落ち着きます。
それに雨上がりの空気がきれいなのもいい。


パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻』という、高畑勲宮崎駿らによる昔のアニメがあります。子供の頃にテレビで見て、強烈に印象に焼きついていました。
大人になって作品名が分かって今ではDVDも持っていますが、子供の頃に好きだったものは案外大人になってもおもしろいもんです。
それにしても、宮崎駿さんがスタッフにいるアニメは、キャラクターの動きが生き生きしています。あとは食べ物がやたらウマそう(笑)


最近よく行くラーメン屋でFMラジオが流れていました。聞いているとDJが「私のニューヨークの実家が、」という話をしている。
実家がニューヨークってどんな人やろ?と思って聞いていると、坂本美雨さんでした。ああ、なるほど。そう聞くと声の雰囲気や話し方がお母さん(矢野顕子)に似てる!
美雨(みう)というお名前、漢字も響きも美しい、素敵な名前やなとあらためて思います。
「雨」という漢字は日本ではあまり名前には使われないと思いますが、以前、中国の人でも「春雨」(チュンイュ)という名前の女性がいました。春の雨、きれいないい名前です。


自分は世代的にそれほど聞いていないのですが、さだまさしさんの『雨やどり』、大人になってというか、それこそ数年前に初めてYouTubeで聞いたのですが、ものすごくいい曲じゃないですか。

さだまさし「雨やどり」(こちらの動画をお借りしました)

最高のライブ録音。
歌の世界は、現実的かどうかなんて関係ない、ファンタジーだからいい。



そして!
雨降りといえば、今は℃-uteの『悲しき雨降り』(7月10日発売)ですよね(*^o^*)

℃-ute悲しき雨降り』 (MV)