Juice=Juice 『私が言う前に抱きしめなきゃね』

昨日は京都へJuice=Juiceのミニライブありイベントを見に行って来ました。

聞かせて見せてもらいました。
Juice=Juice、いい意味でまだ「未完成」で出来上がっていない感じがすごく好きです(^^)
どんどんよくなって行くんだろうなっていう期待感と、どんな方向に向かって行くのかすら分からないその成長過程を見るのが楽しい。
そして5人それぞれのパワーと個性を感じました。

5人はハロプロでは℃-uteと並ぶ少人数グループ。
グループの人数が多いほうが、セールスやらいろいろ有利なのでしょう。
そしてメンバー一人一人の負担も大きいかと思いますし、モーニング娘。'15やアンジュルムの大人数のパフォーマンスも迫力があります。
ですが!逆に少人数グループには少人数グループの個性や良さがあります。

昨日のステージを見ていて、5人メンバー一人一人をはっきり認識しながらも全体のパフォーマンスを視界に入れることができる、これがよかった。



5月には東京と大阪での初の単独ホールコンサートがあります、中野サンプラザに、NHK大阪ホールハロプロ東西の聖地会場。
Juice=Juice ファーストライブツアー2015 〜Special Juice〜
http://www.helloproject.com/juicejuice/event/detail/417a2d0f1c6f54ee67c6eca0f9953c9b3ed8eca2/
それまでにJuice=Juiceの曲を振り返りたいと思います。


『私が言う前に抱きしめなきゃね』
作詞・作曲:つんく、編曲:平田祥一郎
インディーズ・デビューシングル 2013年4月3日発売
メジャー・デビューシングル 2013年9月11日

イチローや落合のような超一流選手が記念ヒットをホームランで達成するとか、それと似たものを感じるんですが、新グループのデビュー曲や記念の曲の、ここ一番のつんく♂さんの曲作りの瞬発力、創造力、集中力はすごい。

ちょうど2年前ぐらいに発売されたデビューシングル(正直メジャーとインディーズの違いはよく分からないのです・・・)
そのころ僕自身がまだハロプロの全体像がまだ分かっておらず、新グループを自分の中でどう受け入れるのか、とまどい(?)があったような記憶があるんですが、とりあえず『私が言う前に抱きしめなきゃね』は、いいなと思った。

歌詞・曲・アレンジ、3拍子そろっていい。そしてJuice=Juiceもすでに歌も雰囲気もカッコいいですね。

今でもライブで、このイントロ一発目の音が出ると、会場の雰囲気がピリッとした空気になる気がします。

一つ一つの言葉が力強い。
作詞と作曲を同時にしているためか、つんく♂さんの曲はメロディへの言葉のノリがすごくいいと感じます。

僕が特に好きなのは「星空が 今夜は 眩しい」(「星空が 今夜も 眩しい」)
星空が眩しいなんてことは実際にはないんですが、この表現にグッときますね。



Juice=Juice 『私が言う前に抱きしめなきゃね』[Hug me before I ask you to] (MEMORIAL EDIT)

2013/08/18 に公開

久しぶりにくり返し見たんですがう〜むイイ!(・∀・)


Juice=Juice 『私が言う前に抱きしめなきゃね』 (MV)

2013/03/31 に公開
インディーズ(大塚愛菜ちゃんがいた)6人時代のJuice=Juice

Juice=Juice 『私が言う前に抱きしめなきゃね』[Hug me before I ask you to] (Dance Shot Ver.)

2013/04/12 に公開