大阪と喫茶店

昔から喫茶店というものが好きでして、今でいうとカフェですか、ドトールやスタバ、サンマルクカフェなどには週4回は行ってます。

最近、テレビ大阪の「片っ端から喫茶店」という、YouTube専門チャンネルもあるんですが(https://www.youtube.com/@cafe_and_cafe_and)そういう今風なカフェでなく、いわゆる昔ながらの喫茶店・純喫茶を巡る番組が好きでほぼ毎日見ています。長く続いている喫茶店がこんなにあるんだと驚きもありそして何よりそれが嬉しいです。

 

話はかわり大阪・梅田には駅前第1~4ビルというのがありそこは飲み屋や飲食店がズラーッと並んでいてこれが楽しく最近になって私もたまに行っては飲んだりしています。そのビルというのが昭和な建物でまた味がありまして、東京だと新橋駅前のニュー新橋ビルのような雰囲気でしょうか。

 

先日、同僚から喫茶店が好きなら駅前第一ビルの「マヅラ」は知ってますか?と聞かれ知らなかったんですが、かなり有名らしくネットで写真を見たら店内がオオ!昭和時代の最先端デザインがとてもよくて早速行ってきました。

 

実際に行ってみて本当に雰囲気がよかったです。真ん中に数段下がった席があるのですが、その感じビートルズの映画「HELP!」で見たよなあの感じ!

そしてさらに驚いたのが値段も昭和!(平成?)

 

まだ見てなかったですが、「片っ端から喫茶店」にもありました。

 

ただ、、私はタバコが苦手でして、喫茶店好きながら純喫茶にあまり足が向かない一番の理由は純喫茶は喫煙可というイメージがあるからなのですが(逆にだからこそ長く続いているのでしょう)、それがこちらでは席に案内してもらったときに「おタバコは?」と聞いてくれたので分煙か~良かったと思ったのもつかの間、案内されたテーブルの通路挟んですぐ横のテーブルでタバコ吸ってるやん(笑)

いやいや、そんな線引きの緩さもとても昭和らしいと笑いました。

 

店を出て、あーなんだ英国パブ シャーロックホームズの横だったのかと。一応シャーロッキアンのほんの端くれとしてここへは2回ほど来たことがありましたっけ。

というわけで駅前ビルまだぜんぜん詳しくないのでまた探検しようと思います。

 

 

さて喫茶店(サテン)というと、人それぞれに色んなイメージがあると思いますが、私はコーヒーを飲みながら一人静かに物思いにふける、、そんなイメージですかね~。

そんな喫茶店をイメージさせるこの曲、いつ聴いても素晴らしいです。

 

岡村孝子「Lover My Love」(1986年セルフカバー、あみんのオリジナルは1983年)

作詞・作曲: 岡村孝子 、編曲: 萩田光雄