6月17日 Juice=Juice 宮崎由加卒業スペシャルin日本武道館

6月は忙しくめちゃくちゃバタバタしていました。。


そんな中、6月17日に日本武道館のJuice=Juice宮崎由加ちゃん(ゆかにゃ)の卒業公演に行ってきました。Berryz工房の活動休止後は、Juice=Juiceを中心にハロプロを応援していました。翌日のアンジュルム和田彩花ちゃんの卒業公演も行きたかったですが、連続で休みをとるのは無理でした。。

武道館は歴史も含めたここにしかない独特の雰囲気がありますね。やっぱり特別な感じがしてよいです。
座席はといいますと、ステージを横から見る角度でモニターもまともに見えない恵まれない場所でしたが、、しかし!周りも盛り上がり、とても楽しめました。これまで見てきた卒コンと違ったのは、笑顔でゆかにゃのこれからを祝福するような、からりとさっぱりした内容のコンサートでした。帰りも清々しい気持ちでいっぱいでした。
卒コンの内容を振り返ろうと思いましたが、そこはちょっと微妙なところで、自分のハロプロ応援生活の中でまたひとつの区切りを終えたところで、今は空虚感がいっぱいで振り返れません。。
ハロステ特集よかったですね。


【ハロ!ステ#294】Juice=Juice ツアーFINAL 宮崎由加卒業スペシャル!MC:譜久村聖

www.youtube.com

 

新メンバーが加入したこと、メンバーの年齢が上がったこと、それ以上に曲調が変わった影響が大きいと思うのですが、Juice=Juiceも3年あたり前とは雰囲気が変わりました。そして今のJuice=Juiceを好きな新しいファンの人もどんどん増えていて嬉しいことです。そうやってハロプロは20年以上も人気を保ってきたのだと思います。

 

宮崎由加ちゃんの存在
元々、モーニング娘。ハロー!プロジェクトは、原石を集めて活動の中で秘める光を磨いていくというコンセプトがあります。
そしてその中にはちょっと不器用な子もいて、時にはハラハラもしながらもその成長を見守る、それもハロプロの楽しみの一つです。
宮崎由加ちゃんはそれまで歌やダンスの経験がなく、そもそもハロプロなのか、それとも別のどんな活動をするのか分からない状態から、研修生の選抜メンバー中心のJuice=Juiceの中に、さらにはスタートとしては遅い19歳で加入しました。
デビュー一年ぐらいはよく困ってしまっていたのも無理からぬこと。卒業関連のインタビューやラジオで語っていたのを聞きましたが、寝れない夜が続いたり相当苦労したようです。それを表に出さず6年間しっかりリーダーとしてグループをまとめて、ゆかにゃらしいパーソナリティで愛されました、応援しててよかった!

これもハロプロの、つんく♂さんの言うところのロックではないでしょうか。


その素質を見抜いて加入を決めた人がいたのでしょうが、GREEN FIELDSの頃のイメージからすると慧眼を持った人がいるものだと思います、すごい。

 

GREEN FIELDS 『Boys be ambitious!』 (MV)(2012)

www.youtube.com

今のハロプロはとにかくメンバーが多くて、、なかなか名前も覚えられないのですが、、ハロプロの源流から続くこのゆかにゃの系譜も大切にして欲しいです。