ととのいました!

次回の英検について。


前回受けた英検のヒアリング問題を再度やってみました。
・・・マジ難しい。あそこまで選択肢もヒネったリスニング問題(特にパート2と3)は前回まではないように思うんだけどな。
けど1次通過のためには、今回より10点はあげないといけない。
今回と同じ内容レベルが続くなら10点は・・・かなり難しいス。


目標は以下のような得点かな。
◆語彙・熟語 18点
◆読解 20点
◆リスニング 24点
◆作文 16点
□合計 78点
(合格点によっては+2,3点)

難しいよ実際は・・・。
合計70点ぐらいでそれからどうしても点があがらない人たちのことがよく分かる。


*******


1月の英検1級は以下で挑みます。
☆今回の重点課題はボキャブラリー強化です☆

●発信型英語10000語レベルスーパーボキャブラリービルディング(ベレ出版)
●発信型英語スーパー口語表現(ベレ出版)
●Pass単熟語 英検1級(旺文社)
●1100WORDS You Need to Know(洋書)
●どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(ベレ出版)
●スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング(ベレ出版)
●知識と教養の英会話(DHC)
●過去問

(参考)
●発信型英語スーパーレベルライティング(ベレ出版)
●英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング(ベレ出版)
NHKラジオテキスト 2007年 英会話上級
●速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.3(Z会

(英検と直接関係なくちょっとづつ読んでるもの)
●The Elements of Style, Fourth Edition(洋書)
●Merriam-Webster's Vocabulary Builder(洋書)
●東大の英語25カ年(教学社)
●THE WORLD ALMANAC FOR KIDS 2010(洋書)



これは自分自身に強く言うんだけど、
もうこれ以上英語の学習本はいらない!のぞかない!買わない!

三ない運動。


どんなジャンルでも興味を持ったらそういうもんだと思う。
例えば自分のように英語学習が趣味みたいな人たちは、本屋さんで英語の参考書見ては、その良し悪しやこれを1冊仕上げたらどれだけ実力がつくかなどを想像しては楽しむのです。やっぱり見ていれば欲しい本が出てくるので買ってしまいますよね。(本屋さんへ貢献することはいいんだけど)
もう勉強のための英語はやめにしたいんです、本当に。英検1級が一応最後。(通訳ガイドは無期限で勉強します)


今度の英検はひさしぶりにいい訳なしで臨みます。