中華料理

こないだ久しぶりに料理を作りまして。
そんなたいそうなことでもないですが。
クックドゥーで回鍋肉(ホイコーロー)。
キャベツとピーマンと豚ばら肉で、書いてあるとおりに作りました。
いやぁ美味しかったですね、ご飯もすすむしビールにも合います。
四川料理とビールはナイスマッチングです。


寿司が絶対に日本で食べるのが美味しいのと同じように、
中華料理は中国(台湾)で食べるのが一番美味しいですね、やっぱり。
上海の街のそこいらの大衆食堂でも回鍋肉頼むと、皮付きの豚肉で作られていてそりゃ美味でした。


回鍋肉というと、日本ではキャベツっていうイメージがありますが、中国で食べたピーマン(とネギ)で作られたものが好きでしたね。
忘れられない味です。


中国で食べる中国菜、いいもんです。
世界中そうでしょうが、その際は現地の人が食べているものと同じものを食べるのが正解ですね。


山崎まさよし / 中華料理

山崎まさよしの本当にファンでした、別に過去形にする必要もないですが、
やっぱりアルバム「ドミノ」までのまさやんは最高でした。
この「中華料理」なんて聞くと当時の自分の生活を思い出します。