しんかんせん

久しぶりの東京でした。
新幹線に乗ることも数年に一度しかないのでスペシャル感があります。
のぞみは初めてです。

新幹線の車窓からの眺めを楽しみながらビールを飲もうと予定していました(新幹線withビール、それが俺のスタイル)
さすがに実際には朝8時にビールを飲むのはキツかったので新大阪駅構内のドトールでコーヒーを買う。

動き始めた超特急のぞみ号。
これまでで初めて景色の流れが速すぎて怖いなと思いました、のぞみだからでしょうか?リニアモーターカーだとどうなるんだろうか。
そして、この速度でもこの程度の振動しかない。やっぱり新幹線は日本の誇りだと朝から一人感動。
これまでには気付かなかったけど、新幹線はカーブのときの線路につけてあるバンクが気持ちいいですね。遠心力的な感覚がいい。


僕は車でも電車でもなんでもとにかく乗り物から景色を見ることが異常なぐらい好きなので、
2時間半がっつりと景色を眺めていました。
眺めながらいろんなことを想像するんです。

もしここで生まれ育ってたらどういう人生を送っていたんだろうか。
この地方で普通に家庭を持って暮らしてたらやはり幸せだったろうか。
こういう場所にも人が住み始めたきっかけはなんだったんだろうか。
線路沿いにある大手メーカーの工場は、宣伝効果を狙ってこの場所に決めたんだろうか。
関が原はやっぱり雪が積もってるな、雪がよく降る=雨がよく降るなのだろうか。
静岡って地方とはいえ東京も名古屋も近いし住むにはよさそうだな。

進行方向(新大阪⇒東京)に向けて右側の席だったので、富士山は見れないか・・・。
っておおお右側からでも富士山見れるじゃん!
なんてナイスなルート設定。



一人だけでしたけど新幹線で飲む朝の砂糖たっぷりコーヒーはおいしかったですね。

モーニング娘。モーニングコーヒー』 (MV)