月イチハロー 1月 〜東京遠征したでござる

行ってきました東京・中野サンプラザハロプロWINTERコンサート。


 去年の夏に突然思いついたように行ってからもう遠征とは、ずいぶん飛躍した感じですが、すでに喪黒福造にドーーン!と撃たれたぐらいハロプロ世界の虜になっています。そしてコンサートに足を運ぶたびに好きが加速しますね、えぇえぇ。
 今回は関西での公演が自分の都合で行けないことに加えて、公演数も多いし友人や兄弟もいて会うこともできるので東京を選んだわけですが、今後は旅をかねて関西・東京以外の地方に足を運ぶのもいいかも知れませんね。

 公演後に友人と中野で2軒ほど飲み歩いたんですが、納得できる値段でおいしいものも食べれたし中野ってところがすっかり気にいりました。また行きたい。
 それからタワーレコード社長が大のハロプロ好きということを知りましたので、本当にささやかですが社長へのリスペクトに渋谷のタワレコハロプロDVDを買ってきました。タワレコの入り口一面にはスマイレージが・・・素晴らしい。

言い訳じみた書き方かもしれませんが、僕は決してアイドル自体が好きというわけではないんです。(そもそも“アイドル”の定義って何でしょう)
ハロプロハロプロです。
愛あるハロプロである限り見守り続けます。



〜 モー娘6期に謝りたい 〜
 3年ほど前に職場にKさんという僕より2、3歳年上の方がいらっしゃいました。偶然にお互いモー娘とつんくの書く歌が好きだったということが分かり、それからは会うたびに二人ニヤニヤしながら2003年以前のモー娘の話で盛り上がったものでした。
 そして2人とも「モー娘6期が入ったあたりから見なくなったね」、ということで意見が一致していました。
 例えば正統的な5期メンとくらべてヤンキーキャラ(??)の田中れいなを筆頭に、なんだか素直じゃなくてパッとしない3人、ミキティ加入にも違和感のほうが大きくて、曲にも勢いがなくなったり(「ひょっこりひょうたん島」・・・・)メンバーにも疲れが見えたり、自分も身辺いろいろとあったことなどもあって、モー娘から気持ちが離れていった気がします。単に飽きということかもしれませんが・・。(ただそれからもTVに映れば見るし持っていたCDは時々聞き返したり外国の人にも聞いてもらったりなどしてました)
 それと自分には当時の6期3人はさすがに子供だった。(逆に今は自分の年齢的にリアリティ自体がなくなったのでもうそこは関係なくなってきましたけどねw)

 それが今見てみると6期はどうでしょう!田中れいな道重さゆみハロプロの顔ですし、昨年卒業した亀井絵里ふくめライブ映像をいろいろ見るとまったくいいじゃないですか。
 今回のコンサートでも、目が自然と道重さんのほうに向きました、かわいいというか美しいですよ。
 というわけで僕には当時の6期からその後の6期の成長を予想することは一切できませんでした、見る目がなかったことを素直に認めます。
6期に謝りたい。

THE 美学(田中れいな
http://www.youtube.com/watch?v=uqxLvFUeBEc
これを見てれいなを見る目がだいぶ変わりました、この歌については松浦亜弥より原曲のよさを引き出してると思う。格好いい。完璧です。

恋のテレフォンGOAL(亀井絵里
http://www.youtube.com/watch?v=ktJG1UYExZw

モーニング娘。この地球の平和を本気で願ってるんだよ!』(Another Ver.)