リリー・アレン

冬っぽくなってきて、なんだかまたイギリスの女性歌手リリー・アレンを聞きたくなってきた。
ちょうど集中して聞いていたのが、何年か前の寒い季節だったせいかもしれない。


今から5年前、2007年にインターネットでBBCのラジオ放送が聞けることが分かって、
その頃は主にBBCradio1をよく流していた。
(複数チャンネルがあって、Radio1は最新ポップ・ダンスミュージック中心で若者向け、
Radio2はポップ・ロック中心で音楽の幅も広くて懐メロ充実のよりアダルト向け)

本当に「流していた」が正しい。「聞いていた」なんてとんでもない、当時内容を聞きとれたのは2,3%ぐらいだと思う。


そのBBCRadio1を流している中で、リリー・アレンの「スマイル」を聞いて一発で気に入った。

Lily Allen - Smile


この「スマイル」が収録されているファーストアルバム「Alright, Still」はどの曲も好きで(歌詞が分かってるわけじゃない・・)、
2009年に出たセカンドアルバム「It's Not Me, It's You」は新譜を買ったわけだけど、
洋楽ポップスでしかも新しいアーティストの新譜を買ったのは、その前が誰のだったか覚えてもいないぐらい記憶にない。
このセカンドアルバムもお気に入り。

Lily Allen - The Fear (Explicit)


結局その2枚のアルバムで基本的に音楽活動はリタイアのはずだったけど、
英語版ウィキペディアディスコグラフィーの項に、「TBA (2013)」って書いてある。
「ええ?!「TBA」ってタイトルのニューアルバムが出るのか?」って思ったけど、
TBA = To Be Announced 後日発表 という意味だそうです。

ニューアルバム、楽しみなようで、どこか怖くもあり・・・。


Lily Allen - Littlest Things