リリー・アレンとエルトン・ジョンとボブ・ディラン

リリー・アレンのMVをいろいろと見る。
歌詞を知らない歌もあるけど、リリー・アレンの歌、曲はどれも好きだ。


Lily Allen - Who'd Have Known


役者演じるエルトン・ジョンが登場、リリーはエルトンのグルーピー
(実をいうと本物だと思ってたんですが、英語のウィキに役者だと書いてますね・・そりゃそう?)


エルトン・ジョンというと、日本人からするとピアノを弾くシンガーソングライターという普通のイメージだけど、
本国イギリスではそれ以上にもっと大きい存在なのかもしれない。
セレブの象徴のような。


英語歌詞を見てみた。
雰囲気でしか理解できていないけど、女性らしい詞だなと感じる。
不倫がテーマ?
エルトン・ジョンが電話で強制的に「知っておいてもらいたい、私はリリーと深く愛し合っているんだ」、
とか言わされているし。
(それがエルトン・ジョンというところがまた面白いところで)



話はかわり、
そのシーンで一枚一枚メッセージの書いた紙をめくっていくところ、
やっぱりボブ・ディランの「Subterranean Homesick Blues」からとられているんだろうか。

Bob Dylan - Subterranean Homesick Blues

歌詞の意味は全然分からないけど、この歌なんて最高にカッコいい。
これまでほとんどボブ・ディランを聞いてこなかったけど、
今頃になってボブ・ディランがすごくいいなと感じるようになってきた。
これから何年かけてでも歌詞を自分なりに調べながら聞いていくのもいいな、
と思うこともある。