キンドル(米アマゾン)をこわしちゃった?

今年の春3月ごろにアメリカのアマゾンで購入したキンドル
今日、電源ボタンを押しても画面が起動しない。
何度押してみても、少し温めてみても(←意味なし?)、電源ボタン長押ししても、だめ。

う〜〜〜む・・・・

顔は固まったままでも、心の中では「おいおいまじかよ〜〜アセアセ;」と踊る。
海外で機械ものを買うのは初めてだけど、こういうときは困った。

Help Me!


いやしかし、こんなときこそあせらず騒がずグーグル先生だ。
その道の達人の書き込みを探してみよう。

やはりありました、日本から米アマゾンで買ったキンドルが故障したときの対応記録。
さっと見たページでは、アメリカのカスタマーセンターへ国際電話した、とある。。

う〜〜〜む、これはハードル高し。

とりあえず米アマゾンのキンドルのヘルプページを見る。
画面がフリーズした場合の対処法、
①電源ボタンを長押ししてリスタートさせる。
②充電が足りていないことが考えられるのでフルに充電する。
③それでも駄目ならキンドルのソフトウェアのバージョンを最新のものにする。
④それでも駄目なら⇒ここをクリック・・・
のような記載。

①は、試したぞ
②は、してない⇒(フル充電)⇒これも駄目、ハァ・・・
③は、そもそもUSBでPCにつないでもPC側がキンドルを認識していないので無理
あああこれは国際電話コースかあああ(ムンク

英語を読みきれてないかもしれないと、最後にもう一度対処法を読み直してみた。
電源ボタン長押し(20秒)・・・20秒!?
そんなに長くは押してなかったぞ。
ポチっとな。

20秒後、指を離すとリスタートが始まった!

解決ズバット
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

直りました。


キンドルの洋書読書は現在、大好きなシャーロック・ホームズを読み直そうとホームズ全集を買って読み始めたところでした。
パブリックドメインの作品なので、購入金額は100円ほど。
1年でも2年でもかけてでもじっくり読もうと思っています。
それまで子供向けだと勘違いしていて、35歳にして(和書と、洋書を少し)初めて読んだときに、
あまりの面白さに驚いたシャーロック・ホームズ
今ではワトソンも含め、憧れのヒーロー。


* * * *

そういえば、機械の話といえば、
モーニング娘。の(田中)れいなのブログで、
ガラケー愛が語られていましたが、おもしろかった。

僕も携帯はガラケー、4年前に購入したものです。

だいたい「ガラケー」という言葉の語感に、どこか悪意を感じますよねw
いかにも「時代遅れ」というような。

いやいやiPhoneスマホは素晴らしいと思っていますよ。
10年前には想像もしなかったような夢の機械ですよ。

しかし僕は携帯は、電話はほとんど緊急用に所持してるだけで、
ウェブ閲覧はあの小さい画面がどうしても馴染めない。
だから携帯電話は海外のように、プリペイド式で使いすぎも気にならず、購入も簡単、機能は文字メールと電話機能があるだけの極めてシンプルな携帯で十分どころか、それが理想なんです。

ガラケーガラパゴス携帯の略のようですが、
ガラパゴスなのは、機種じゃなくて、2年縛りなどの契約で固められている制度の方なんじゃないかと、誰か言っていただきたい。