『夢のカリフォルニア』といえば

(何度か書いた記憶があるけど)
ママス&パパス『夢のカリフォルニア』で思い出すのは、
ウォン・カーウァイ監督の1994年の香港映画『恋する惑星』(重慶森林/Chungking Express)。



最初に映ってるのは金城武、警官はトニー・レオン、店員はフェイ・ウォン
店主は・・・誰か分からないけど香港映画の脇役に必ずいそうな人!


たしか、もう16・7年前に深夜テレビでやってたのを見ただけで、内容ははっきり覚えていない、だけど印象には残ってる。
というか内容はないような映画だった気がする・・・。

この映画を見てからずっと後になってフェイ・ウォンの歌を聞くようになった。
映画の中で使われるクランベリーズ『ドリームス』の広東語カヴァー『夢中人』は印象的。

恋する惑星』、ちゃんとDVDで見返したくなってきた。
新しいの見ずに、なんだか昔の映画ばかり見てるけど。


YouTubeさんのあなたへお薦め動画にフェイのライブ映像があったので、それも。