フリートウッド・マック「噂」 Rumours

帰りにタワーレコードに寄ったので、フリートウッド・マックの1977年のアルバム「噂」(Rumours)を買った。

37年前のアルバムで古いし、以前に聞いたときにはそんなにいいアルバムと思えなかったんだけど、あらためて聞くとやっぱり名盤。
聞きながらワクワク興奮した。




「1978年、このアルバムはグラミー賞の最優秀アルバム賞を獲得した。2012年時点で累計4,000万枚の売上を記録している。」(ウィキペディア)

ただ、音楽としては通好みな内容のアルバムだと思えるのに、そこまで大ヒットしたのが不思議でもある。
それにアナログレコードだったら、A面(Side one)が終わったら引っくり返してB面(Side two)にする手間があるけど、自分だったらこのアルバムはA面ばかり聞きそうな気がする。

いずれにしても素晴らしくいいアルバム。
このアルバムを買ってやっぱりパソコンじゃなくてちゃんとCDを聞ける環境にせねば!と強く思ってさっそくネットでコンポ(今でもそう呼ぶ?)を注文した。以前から頭にあったので衝動買いじゃない、、つもりだけど、値段とネットのレビュー見ただけで即決"Don't Stop"!


なおこのアルバムの"The Chain"のベースラインが、長年イギリスBBCのF1放送のテーマ曲になっているそう。