ノマドランド ~ 方丈記(2)

(ご注意:ネタバレ含みます)

 

Roger Nichols and the Small Circle of Friends - The Drifter (1968)


映画ってやはり観客を惹きつけるようにできてるなと思いますが、この静かな映画「ノマドランド」にも一つの見せ場があります。

バンを運転しそこで生活をしながら仕事を探す暮らしをしている60代の主人公ですが、ある同じ放浪暮らしをしている同世代の男性との出会いがあり一緒に仕事もして仲良くなります。

しかし、その男性は家族と再会してから、そのノマド生活を止めそこで家族と共に暮らすことに決めます。

主人公がその家を訪問したときには、穏やかなその男性から一緒に暮らさないかと誘われます。

そして・・・

 

人にはどこかにドリフター(drifter : 漂流者、放浪者)でいたい気持ちがあるのかもしれません。(つづく)