スペイン語学習は準備(だけ)はばっちり

本屋に行ってNHK語学テキスト売り場に立ち寄った際に、

棚の目につくところに4月からの「アンコール まいにちスペイン語」のテキストがあった。
過去に放送されたNHKラジオ「まいにちスペイン語」の再放送用テキストで、
半年分が一冊にまとめられている。

手にとって見てみる。

さすがに内容はよさそう、スペイン語学習のボリュームを少し増やしたくもあった。
しかも、半年分で1300円ってお得じゃん。


あっ、、でも残念だけど放送時間がだめだな、あきらめよう。
と元の場所に戻しておく。


・・・・・・・


「おいおい、そんな目で俺を見るなよ、、
俺だって買ってあげたいんだよ。」

「だいたい、おまえ、ストリーミング放送がないうえに、(同日の)再放送までないじゃんか。
さすがにお昼の12時前に聞くのは無理だよ。」


・・・・・・・


「分かってくれよ、おまえは十分魅力的なんだよ。
本当に、純粋に放送が聞けないから、それであきらめるしかないんだよ。。」


・・・・・・・


「分かった、分かったからっ、、
何か方法はないか一応考えてみるよ。」


ポク ポク ポク ポク・・・・



チーーン!
「(・・・そうだっ、前に少し考えたことがあった、
放送を予約してデジタル録音できるラジオ。
あれがあれば、単に聞けない放送を録音できるだけでなくて、
保存してずっと残しておくこともできる。
お気に入りの「攻略!英語リスニング」も何度も聞けるぞ。)」


「分かった、調べてみてその予約録音できるラジオが、
もし1万円ちょっとまでだったら、買ってあげるよ。」


というわけでその場でネットで調べると、だいたい1万数千円というあたり。
衝動買いじゃないか?と考えたものの、とりあえずテキストは買って、
家に帰ってから結局ソニーのICZ-R51を1万4000円ほどでアマゾンで注文。

4月1日の放送に間に合えばいいけど。
あと、今月分のカード明細を見るのがコワい・・・。



手を広げすぎるのはよくないけど、スペイン語学習を楽しみにしています。
英語版のスペイン語のテキストは少し手をつけたものの、いきなり会話から始まっていて、
発音の基礎基礎すら書いてなくて今の自分には難しい・・・。

まずNHKラジオで基礎基礎から始めようと思います。



ひとりごと
スペイン語学習のさらなるモチベーションがほしい。
そうだ、ハロメンの誰かが始めてくれないだろうか。
メキシコはじめ南米にもモーニング娘。ファンは多いんだし、ポイント高いと思うな。
プロフィールの趣味や特技欄に英語以外の言語が書いてあると、「おっ」と目を引くし。

待てよ、生田がブログで「アディオス」って書いてたな。
それに生田にはどこかラテンのビートを感じるな。
生田・・・カモ〜ン、
「世界一のアイドルを目指す」なら英語もいいけど、スペイン語もいいぜ!



NHK語学番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/gogaku/index.html