Wonderful Land

BBCRadio2で懐メロを聞いているとちょくちょくかかるこのインストゥルメンタルナンバー。

The Shadows - Wonderful Land

こんなにいい曲なのに意外と知られていないのでは。
似たようなサウンドエレキギターナンバーだとなんといってもベンチャーズが有名だけど、
シャドウズって日本では当時どれぐらい知られていたんだろう。

あとで気づいたんだけど僕がこのシャドウズのオリジナルを初めて聞いたときにすごく惹かれたのは、
先にマイク・オールドフィールドのカバーバージョンを散々聞いていたのが理由だろう。

Mike Oldfield - Wonderful Land

この曲も収録されているマイク・オールドフィールドの二枚組みのベスト盤があって(The Complete Mike Oldfield)、
買って1、2回聞いた後、何年も聞かずに放置してあったんだけど、あるとき聞き返してみたらものすごくよくて一時期はまって聞いていた。
大きな音で聞くと気持ちいいんだ。


古いエレキサウンドでふと思い出したけど、大林宣彦監督の映画「青春デンデケデケデケ」は抜群にいい映画です。
見ないと人生損しますよ。