「悲しき恋のメロディー」から「小さな恋のメロディ」

モーニング娘。'14「カップリングコレクション2」、やっぱりいい。音の向こう側が見えるぐらい繰り返し聞き込もう。

「悲しき恋のメロディー」

作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫

「悲しき恋のメロディー」から1971年公開のイギリス映画「小さな恋のメロディ」(Melody)を思い出した。
ビデオで見たものの音楽以外のストーリー等はあまり印象に残っていない。
この作品が人気があったのは、今から40年前のまだ遠い遠い海外、ユニオンジャックの国イギリスへの憧れ、そして日本語タイトルの良さもあると思う。
(「ハローキティ」(1974年生まれ)のウィキを見ると「出身地:ロンドン郊外(誕生当時、日本の若い女性の憧れの地でロンドンが上位だったため。)」ということだし)

"Melody Fair" by The Bee Gees


"First of May" by Bee Gees